引越しの支援

介護特定技能特定技能「介護」支援活動 2023.05.11

引越しの支援

この記事をシェアする

ごあいさつ

皆様こんにちは、RDグローバルリンクのカスタマサポート、サントシュです。

今回は、弊社で提供している引っ越し支援についてお話しします。

引越し支援の動画

引っ越しの支援では、日本での生活に必要な情報を提供することが目的です。

弊社は以下のような情報を外国人人材に説明しています。

      1.住宅の種類や場所、家賃について

      2.引っ越し先の電気・ガス・水道・インターネットなどのサービスについて

      3.荷物の梱包の方法、移動方法について

      4.郵便物の転送や転居届の手続き方法について

      5.生活用品の購入場所、近所の観光スポットや外国食材店の場所について

      6.緊急時の対応方法(救急車の呼び出し方、近くの病院の場所、防災ルールなど)について

 

また、そのほかにも入職者様の状況に合わせて、適切なサポートを提供しています。

例えばこの動画の彼女の場合は猫を飼っていたため、弊社の車に猫を乗せて共に新居へ向かいました。

このように弊社では、荷物の運搬から書類手続き、個々のニーズに合わせたサポートまで、入念に対応をしております。

「適切な住居の確保に係る」支援について

特定技能の制度において、適切な住居の確保に係る支援としては、以下のようなことが挙げられます。

・住居情報の提供:地域の賃貸住宅情報や、住宅に関する地域情報を提供します。

・住居探しのサポート:賃貸住宅を探す際のアドバイスや、内見の同行、契約書の説明などを行います。

・賃貸保証人の紹介:日本の賃貸住宅を借りる際には、賃貸保証人が必要な場合があります。登録支援機関は、適切な賃貸保証人の紹介や、保証人を代行するサービスを提供することがあります。

・住居環境の改善:住む地域の住宅環境が劣悪である場合には、登録支援機関が地域住民や自治体と協力し、改善に向けた活動を行うこともあります。

これらの支援を通じて、外国人労働者が適切な住居を確保し、快適に生活できるようにすることが目的です。特に、日本に初めて来た外国人労働者が、日本の住居環境や賃貸住宅契約について不安を感じることが多いため、登録支援機関がその不安を取り除き、円滑な住居探しを支援することが重要です。

カスタマーサポートの幅広い活動

日本での生活に必要な情報は多岐にわたりますが、私たちRDグローバルリンクのカスタマサポートは、皆様が快適に生活できるよう、全力でサポートいたします。引っ越しの手続きや生活情報だけでなく、異文化理解を促進することも大切にしており日本文化の理解や日本語学習、ネパールのお正月やお祭りのイベントや、フットサル大会など幅広いサービスを提供しています。

私たちRDグローバルリンクのカスタマサポートは、外国人の皆様が日本で快適に生活できるよう、全力でサポートしてまいります。

この記事をシェアする

この記事をシェアする

1完了!
簡単お問い合せ

採用担当者様お役立ち資料を
無料ダウンロード