スリランカ人はどんな性格?日本に来て働く理由や雇用する際のポイントを解説

介護外国人労働者 2024.08.24

スリランカ人はどんな性格?日本に来て働く理由や雇用する際のポイントを解説

この記事をシェアする

近年、日本のさまざまな業種で外国人材が活躍しています。厚生労働省が発表した「「外国人雇用状況」の届出状況まとめ(令和5年10月末現在)」によると、日本の外国人労働者数は2,048,675人にものぼり、今後も外国人労働者の需要は高まっていくと推察されています。

日本で就労している外国人材と聞くと、ベトナムや中国のイメージが強いですが、最近では

スリランカ人も増えてきています。スリランカ人は人とのコミュニケーションや関わりを持つことを好み、一緒に働く仲間として活躍してくれる場面が多いです。しかし、雇用する際には、スリランカ人の性格や特性を理解し、配慮して雇用する必要があるでしょう。

本記事では、スリランカ人を雇用する前に知っておきたい、スリランカ人の性格や特徴、雇用するにあたってのポイントについて解説します。

外国人材の雇用をお考えの方へ

「初めての試みで、不安がいっぱい…」

「外国人材の採用経験はあるけど、苦い思い出がある…」

現在このようなお困りごとがありましたら、特定技能制度の利用実績が多いスキルド・ワーカーに安心しておまかせください。政府公認の海外パートナー企業と連携し、採用から入国手続き、受け入れサポートまでサポートします!

長年培ってきた採用ノウハウで、特に、介護・外食・飲食料品製造・宿泊・農業での外国人材のベストマッチングを実現します。まずはお問い合わせフォームから、ご相談ください。お困りごとに対して、最適なご提案をさせていただきます。

スリランカ人の性格の特徴

日本で働くスリランカ人はここ数年で増えてきており、人とのコミュニケーションを好むため、日本の労働環境にもスムーズに適応しているようです。ベトナム人の性格は下記のとおりです。

  • 人と触れ合うことが好き
  • 家族を大切にする
  • 上下関係を大切にする
  • 平和主義
  • 少し時間にルーズ

それぞれの特徴について、詳しくお伝えしていきます。

人と触れ合うことが好き

スリランカ人は人と触れ合うことが好きで、人とのつながりや交流を大切にします。自分から積極的に人と関わろうとするので親しみやすく、スムーズに打ち解けられるでしょう。

ただし、かなりおしゃべり好きなので、仕事の進捗に影響が出てしまうおそれがあります。たくさんコミュニケーションが取れるのはよいことですが、度が過ぎてしまわないように配慮しましょう。

家族を大切にする

スリランカ人は人とのつながりを大切にしますが、とくに家族を大切にします。スリランカ人にとって、家族はもっとも重要な社会的な支えであり、絆が非常に強いです。家族のために時間や労力を惜しまず、互いに支え合い、助け合うことが一般的な価値観となっています。

仏教の信仰心が強いのも要因の1つです。スリランカ人のおよそ70%は仏教徒で、歴史的にも仏教徒の関わりが深い国となっています。仏教の教えを深く信仰しているため、家族を第一に大切にして生きていくことを心がけています。

上下関係を大切にする

スリランカ人は上下関係を重んじる性格です。スリランカには現在も男尊女卑の傾向が残っており、「自分より目上の人の言うことは守る」という考えを強く持っています。家族のなかでも祖父・祖母が一番上の立場におり、その次に父親・母親、長男・長女、次男・次女というように、年功序列で権力構造が決まる傾向にあるのです。職場においても、「上司の言うことは絶対」という考えが強いかもしれません。無理に言うことを聞かせるのは避けたいですが、しっかりと上司・部下の関係を保って仕事に取り組んでくれるでしょう。

平和主義

これも仏教徒が多いことが関係していますが、スリランカ人は平和主義です。関わる人を大切にしながら、豊かな心で生きていくことを心がけています。また、「徳を積むことはよいこと」という仏教の教えを大切にしているので、人の助けになりたいと考えている人が多いです。会社にとって役に立つ存在でありたいという想いをもって、仕事に真面目に取り組んでくれるでしょう。

少し時間にルーズ

スリランカ人は時間にルーズな傾向にあります。約束の時間はあってないようなもので、時間に遅れても悪びれた様子はありません。また、相手が遅れてきたとしても驚いたり、怒ったりすることもありません。穏やかな国民性はよいことですが、納期のある仕事を任せる際や、遅れてはいけない業務を実施させる際などは注意が必要です。

スリランカの平均年収

スリランカで使われる通貨は「スリランカ・ルピー」といい、日本円に換算すると1スリランカ・ルピーはおよそ0.5円です。少しだけ円の価値が高いといえますが、スリランカ人が日本に働きにくる理由はそれだけではありません。ここからはスリランカ人の平均年収や日本に働きにくる理由について解説します。

手取りで年収20万~24万

日本貿易振興機構(JETRO)の調査によると、2021年のスリランカの月額基本給(製造業)は123ドルとなっており、日本円にすると約18,000円です。(正規雇用の実務経験3年程度の一般工)月給18,000〜20,000円だとすると、年収20万〜24万ほどになります。

国税庁の「令和4年分 民間給与実態統計調査」によると日本の平均年収は458万円となっており、日本とスリランカの給与水準には約20倍もの差があることが分かります。

高収入が安定的に得られる日本で働きたいと考えている

前述した内容から分かるように、スリランカの給与水準はかなり低く、国内の経済がよいとは言えません。また、近年ではウクライナ情勢の影響を受け、燃料や肥料など輸入品の価格が高騰し、さまざまな食品の価格が大幅に値上がりしています。そのため、貧困に悩まされる人たちが増加しています。

そのような背景もあり、スリランカ人にとって日本は、高収入を安定的に得られる魅力的な出稼ぎ場となっています。そのため、母国を離れて就労する人たちが増加してきているのです。

企業がスリランカ人を雇用する際のポイント

日本であれば母国より安定的に収入が得られるため、スリランカ人は意欲的に労働をおこないます。企業は意欲の高い外国人材を雇えるためメリットが大きいですが、性格や価値観を理解したうえで注意すべき点もあります。ここからは、企業がスリランカ人を雇用する際のポイントについて解説します。

  • 価値観や宗教文化を尊重してあげる
  • 業務上のルールやマナーについて指導する
  • 適切な業務量を任せる
  • 優しくフォローやアドバイスをおこなう

価値観や宗教文化を尊重してあげる

スリランカ人を雇用する際は、価値観や宗教文化を尊重してあげることが大切です。たとえば、スリランカ人は家族を大切にするため、家族に何かあった際は即座に仕事を休んだり、早めに切り上げたりなどが普通の感覚となっています。日本人は「仕事が優先」という考えの人もいますが、スリランカ人はまた別の価値観を持っています。最初は戸惑うかもしれませんが、価値観や宗教文化などを尊重する努力をしましょう。

業務上のルールやマナーについて指導する

スリランカ人が円滑に業務に取り組めるように、業務をおこなううえでのルールやマナーについて、受け入れる企業側がしっかり指導をおこないましょう。スリランカ人と日本人の文化や価値観の違いはもちろんあります。スリランカ人の考えを尊重してあげることは大切ですが、業務をおこなううえで必要なルールやマナーを順守させることも大切です。問題なく業務に取り掛かれるようにサポートしてあげましょう。

適切な業務量を任せる

先ほども触れましたが、スリランカ人は時間にルーズです。そのため、一度に多くの仕事を任せても、こちらが考えていたスケジュール感通りに進まない可能性が高いです。

しかし、上下関係は大切にするので、「上司に指示されたことは必ずやる」という考えを持ったうえで仕事に取り組みます。真面目に取り組んではくれるので、雇用している人材のスキルを考慮したうえで、適切な業務量を任せるようにしましょう。

優しくフォローやアドバイスをおこなう

スリランカ人は仏教を信仰しており、「徳を積むことはよいこと」という教えを大切にしています。そのため、まじめに仕事に取り組んで、人の役に立とうと懸命に努力します。しかし、慣れない日本での仕事なので上手くいかなかったり、疲弊してしまったりしてしまうこともあるでしょう。できる限り、社内で優しくフォローやアドバイスをしてあげるようにしてください。

スリランカ人の採用には特定技能制度の活用を!

真面目に仕事に取り組み、力を発揮してくれそうなスリランカ人ですが、「どうやって採用を進めればいいのかわからない」と不安な方も多いのではないでしょうか?

株式会社リクルーティング・デザインでは、スリランカでの人材採用から出入国の手続き、最大70種類にも及ぶ行政書類の作成、受け入れ後の支援計画まで、ワンストップでサポートする『特定技能外国人採用支援』を行っております。

外国人材採用に初めて挑戦する企業様、採用に不安を感じている企業様は、ぜひ一度ご相談ください。リクルートトップパートナーとして30年培ってきた採用ノウハウで、外国人材のベストマッチングを実現します。

スリランカ人の性格や特性を理解して雇用しよう

本記事では、スリランカ人を雇用する前に知っておきたい、スリランカ人の性格や特徴、雇用するにあたってのポイントについて解説しました。スリランカ人は、人とのコミュニケーションを好み、上下関係を大切にして仕事に取り組むので、日本の労働環境にもスムーズに適応しているようです。独自の価値観を持ってはいますが、業務上のルールやマナーの指導、社内でのフォローを実施してあげれば、企業にとって欠かせない存在になるでしょう。将来的な人材確保を考えて、優秀なスリランカ人を雇用してみてはいかがでしょうか?

外国人材の雇用をお考えの方へ

「初めての試みで、不安がいっぱい…」

「外国人材の採用経験はあるけど、苦い思い出がある…」

現在このようなお困りごとがありましたら、特定技能制度の利用実績が多いスキルド・ワーカーに安心しておまかせください。政府公認の海外パートナー企業と連携し、採用から入国手続き、受け入れサポートまでサポートします!

長年培ってきた採用ノウハウで、特に、介護・外食・飲食料品製造・宿泊・農業での外国人材のベストマッチングを実現します。まずはお問い合わせフォームから、ご相談ください。お困りごとに対して、最適なご提案をさせていただきます。

この記事をシェアする

この記事をシェアする

1完了!
簡単お問い合せ

採用担当者様お役立ち資料を
無料ダウンロード